トライクSE3用バッテリーの変更について

  • HOME
  • お知らせ
  • トライクSE3用バッテリーの変更について

お客様各位


いつも弊社トライクをご愛用いただきまして誠に有難うございます。

この度、トライクSE2、ならびにSE3で採用しておりました、 容量が2.5Ahのリチウムイオンバッテリーの販売を終了することとなりました。

バッテリーはモーターのメーカーより仕入れ、販売しておりましたが、 昨年メーカーより、部品の入手ができなくなったため生産を終了する、との連絡がございました。

それから今日まで弊社とメーカーとの間で協議を行い、従来の方法に代わる提供方法を模索してまいりましたが、 解決には至らず、また、今年1月末にて弊社在庫分が無くなったため、 やむをえず販売終了することとなりました。

これに伴いまして、今後は互換性のある、容量が5Ahのバッテリーの販売を行うこととなりました。 このバッテリーをご使用いただければ、従来と同様にアシスト機能をご利用いただけます。


SE3新旧バッテリー比較

写真1.2.5Ahバッテリー(左)と5Ahバッテリー(右)


しかしながら、5Ahバッテリーは容量が増えた分、従来の物より大きく、 バッテリーハンガー(バッテリーを乗せる台座)も専用の大型の物に変更する必要がございます。 また、2.5Ah用に設計されたフレームではバッテリーハンガーを取り付けるネジ穴の位置が異なるため、 そのままでは取り付けできず、ネジ穴の位置をずらすアタッチメントが必要となります。


アタッチメント

写真2.アタッチメント(試作品)


現在このアタッチメントの開発を行っており、完成次第、5Ahバッテリー、バッテリーハンガー、 アタッチメントをセットにした「5Ahバッテリー換装キット」を販売する予定です。


5Ahバッテリー換装キット

写真3.5Ahバッテリー換装キット(案)


現在ご使用中の2.5Ahバッテリーが劣化してしまい、新しいバッテリーを購入したい、という方は、 まず「5Ahバッテリー換装キット」をご購入いただき、バッテリーハンガーを交換していただいた上で キットに付属の5Ahバッテリーをご使用下さい。充電器は従来の物がそのままご使用いただけます。 その後、バッテリーを買い替える場合や、追加で購入される場合は、5Ahバッテリーのみご購入ください。

現在ご使用中の2.5Ahバッテリーがまだ劣化しておらず、使用可能という方は、今はまだそのままご使用ください。 バッテリーハンガーを5Ah用に交換してしまいますと、お手持ちの2.5Ahバッテリーは使えなくなります。 そのため、2.5Ahバッテリーが劣化してから5Ahバッテリーへの換装をご検討ください。

「5Ahバッテリー換装キット」の販売については、販売開始時に弊社ホームページにて周知いたします。 また、換装には六角レンチなどの工具を使用した作業が必要になりますので、手順書もホームページにて 公開いたします。

※手順書を公開いたしました。(2022/3/3)


この手順書をご覧いただき、ご自分での作業が難しいようでしたら、お近くの自転車店様にご相談下さい。 また、弊社での引き取り作業も可能ですが、商品代金に加え、工賃および往復の送料もお客様のご負担と なりますことをご容赦ください。

なお、一部を除くSE2、及びSE3の初期モデルでは、バッテリーハンガーとモーターとを繋ぐコードの コネクターの形状が、5Ah用バッテリーハンガーのコネクターと異なるため、モーター関連の部品全てを 交換する必要がございます。詳細は後日ホームページにて公開いたします。

※確認方法を公開いたしました。(2022/3/23)


大変ご面倒をお掛けいたしますが、 ご理解、ご容赦のほど、よろしくお願い申し上げます。


株式会社 宮城化成

Contact

お問い合わせ

お問い合わせ先:株式会社宮城化成

TEL / 0228-52-3931
FAX / 0228-52-3933

営業時間 9:00~18:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日

お問い合わせフォーム